心安らぐひと時をあなたに・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう! 日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

いっちゃが音頭のAIによる解析です!

みなさん、こんにちは!

お元気ですか?

今日はAIに私の作った歌の歌詞を解析してもらいました!

画像も、歌詞から作ってもらいましたところ、

とってもかわいいイメージ画ができました!

 

 

 

1番

日向カボチャのよか嫁じょ

今じゃ完熟マンゴーで

プリンプリンと踊ります

若い頃の自分を「日向カボチャ」にたとえています。

「よか嫁じょ」は宮崎弁らしい温かい表現で、若くて働き者のお嫁さんの姿が浮かびます。

そして年月を重ね、

今じゃ完熟マンゴーで

と続きます。

マンゴーは宮崎を代表する高級果実。

若さだけが価値ではなく、

人生経験を積み、魅力や深みを増した女性

へと成長したことを表しています。

「プリンプリンと踊ります」には、おばあちゃんになっても元気いっぱいという明るさがあります。


きんかんたまたま肝っ玉

ここは言葉遊びの面白さが光ります。

宮崎ブランドの「きんかんたまたま」と、

「肝っ玉母さん」の肝っ玉を掛け合わせています。

人生の苦労を乗り越えた女性の強さと包容力を表現しています。


いっちゃが いっちゃが

踊ればいっちゃが おばばーズ

「いっちゃが」は

「大丈夫」
「いいじゃない」

という宮崎弁。

悩みがあっても、とりあえず踊ってしまおうという楽天的な精神が表れています。


2番

きゅうり・ピーマン・ズッキーニ

腸内環境整えて

ここには宮崎の豊かな農業が描かれています。

きゅうり、ピーマン、ズッキーニは宮崎を代表する野菜。

健康の源となる野菜を食べて、

心も体も元気でいようというメッセージです。


町内会でも人気者

健康で活動的だから地域社会でも頼りにされる。

年齢を重ねても地域の中心で活躍する女性像が見えてきます。


涙もろくてお人好し

ここがこの歌の優しいところです。

元気で豪快なおばばーズですが、

実は情にもろく、人のために涙を流せる人たち。

強さだけではなく、

人間らしい温かさ

が描かれています。


泣いてんいっちゃが

泣くことも否定しません。

悲しい時は泣けばいい。

泣いた後はまた笑えばいい。

そんな人生観が感じられます。


3番

日向夏 夏トロピカル

一気に宮崎らしい南国ムードになります。

太陽が輝き、
青空が広がり、
南国の風が吹く。

そんな宮崎の風景が見えてきます。


昔二人で寄り添った

フェニックスでフルムーン

若い頃から連れ添った夫婦。

宮崎のフェニックス並木を背景に、

熟年夫婦の旅や思い出が描かれています。

人生の後半だからこそ味わえる幸せです。


腐れ縁でも幸せよ

この一言が実にリアルです。

理想的な夫婦ではなく、

ケンカもしたし、
苦労もした。

それでも一緒にいる。

だからこそ重みがあります。

長年連れ添った夫婦への温かな応援歌でもあります。


甘えていっちゃが

年齢を重ねても甘えていい。

頼っていい。

無理に強がらなくていい。

そんな優しさを感じます。


4番

宮崎名物たくあんの

大根やぐらにお日様がニッコリ笑って風が吹く

ここでは宮崎の農村風景が描かれています。

大根やぐらに干された大根。

青空。

吹き抜ける風。

お日様。

まるで一枚の絵画のような情景です。


大地の恵みにありがとう

この歌の中でも特に深い部分です。

農産物は自然の恵み。

太陽や雨、
土や風のおかげで育ちます。

だから感謝して生きようという気持ちが表れています。


慌てんでいっちゃが

年を重ねると、

焦らなくてもいいことが分かってきます。

急がなくても、
人と比べなくても、

自分のペースでいい。

人生の知恵が込められています。


5番

人生100年当たり前

そんな時代がやってくる

現代的なテーマです。

長寿社会を前向きに受け止めています。


ストレスためずに吐き出して

人生を楽しむためには、

我慢ばかりではなく、

思いを言葉にしたり、
歌ったり、
笑ったりすることが大切。

そんなメッセージが込められています。


歌えば笑顔の朝がくる

この歌の核心です。

歌には人を元気にする力がある。

高山千代美さん自身が音楽活動を続けてきた経験とも重なります。


笑えばいっちゃが おばばーズ

最後は歌うことから笑うことへ。

人生にはいろいろあるけれど、

笑顔でいれば大丈夫。

そんな温かい締めくくりです。


総評

「いっちゃが音頭 ~情熱のおばばーズ~」は、

宮崎の特産品と風土を題材にしながら、女性の一生を描いた人生応援歌

と言えます。

1番は「成熟した女性の魅力」
2番は「健康と人情」
3番は「夫婦愛」
4番は「自然への感謝」
5番は「人生100年時代の希望」

というテーマで構成されており、

全体を貫く「いっちゃが(大丈夫、なんとかなる)」という言葉が、聴く人の心を軽くしてくれます。

そして歌全体を通して感じるのは、

「宮崎の太陽を浴びて育った人は、年を重ねても明るく元気!」

という、高山千代美さんらしい前向きなメッセージです。

 

宮崎の人には親しみ深く、宮崎を知らない人にも「こんな素敵な土地があるんだな」と感じさせる、ご当地ソングであり人生賛歌でもある作品だと思います。🌻🥭🎶✨

高山千代美ソプラノ&島田隼ピアノコンサート

みなさん、こんにちは!

 

ゴールデンウイークもあっという間におわりましたが

皆さん、お元気ですか?

お待たせしました!

コンサートのお知らせです!

 

高山千代美ソプラノ&島田隼ピアノコンサート

2026年8月6日(木)18時半開演

メディキット県民文化センター イベントホール

3000円(自由席)

お申込先はこちらです!

 

さて、このたび八年ぶりに宮崎にてコンサートを開催する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

メディキット県民文化センターでの開催は今回で六回目となりますが、これもひとえに皆様の温かいご声援とご協力のおかげと、心より感謝申し上げます。

今回は、私の友人夫妻のご子息である島田隼さんとご一緒させていただくこととなりました。島田さんは昨年のショパン国際ピアノコンクールの優勝者であるエリック・ルーさんの愛弟子であり、現在さらなる飛躍を続けている若手ピアニストです。師弟そろって同大会の本選に出場したことは、NHKスペシャルでも取り上げられ大きな話題となりました。ぜひ彼のピアノ演奏を宮崎の方々にもお届けしたいと思いお声かけしたところ、快くお引き受けくださいました。

本当に素敵な青年ですが、赤ちゃんの頃から成長を見守ってきた私にとりましては、このような日を迎えられることが夢のようで、大変嬉しく思っております。

また、宮崎出身の小原通代さんが息の合ったピアノで私の歌を盛り上げてくださいます。そして今年八十四歳となった叔父の稲田三千男とも久しぶりに「父娘」を一緒に歌えることを楽しみにしています。

ささやかなコンサートではございますが、皆様に楽しんでいただけましたら幸いに存じます。ぜひ、ご家族お揃いでお越しください。

 

遠方からもお越しくださるというお声をきいて、うれしい限りです。

皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしています!

 

お申込先はこちらです!

 

今日もご訪問ありがとうございました!

島田隼君のリサイタルのお知らせ

みなさん、こんにちは!

ご無沙汰していますが、お元気ですか?

昨年のショパンコンクールですっかり有名になった、知る人ぞ知る島田隼君の都内でのリサイタルのお知らせです。

このブログをご覧の方にはすっかりお馴染みだと思いますが。

6月20日と8月1日、ショパンだけでなくいろんな作曲家の作品を

演奏されますので、どうぞお楽しみください。

本当にレパートリーの幅が広く、しかも豊かで深い表現力・・・

楽しみですね~~

チケットはもう少しあるみたいですが、お早目にお申込みくださいね!

 

恩師からのはがき

もう3月も中旬ですね。

花粉症の私は、大きなくしゃみが今日だけでも10回ほど。

みなさん、お元気ですか?

すっかりご無沙汰してしまいました。時々、フェイスブックやインスタグラムには

投稿していますが、パソコンを開ける回数がすっかり減ってしまいました。

実家を片づけているといろんなものが出てくるのですが、私が小学校5,6年で担任だった荒川先生からのはがきが出てきました。

私が教師を辞めると決めた時に、もらったものでした。

達筆な文字でこう書かれています。

 

三学期が始まりましたね。

学校の行き帰り、五ヶ瀬川から吹き上げる風が冷たく感じられるのではありませんか。

年末はわざわざ来ていただいて有難うございました。

そのうえに高い品物までいただいて、色がとてもしぶくて気に入りました。

早いね、もう1年がすぐにたってしまって、でも実りある1年だったでしょう。

「ファイト」のかたまりのような情熱をもった教師、現代一番必要な人物なんだけど・・・でももっと高い希望に燃えているんですものね。

苦労を覚悟の勉強だからやってみることです。

二度とない青春、自分にかけてみることです。

楽な道を選ばず荒波に向かって舟出しようとする熱意、尊いものだと思います。

1年間歩いてきた道はまわり道だったかもしれないけど得がたき体験。

今後何かのプラスになると思いますよ。立派な実績を残して巣立つのですもの。

惜しまれて真新しい出発をするのも幸せですよね。

理解あるご両親に感謝することをいつまでも忘れずに奮気してください。

校長先生にはよくお話することです。

一月末異動調査について説明があってからでよいと思います。

残りの日々をしっかり頑張って可愛い生徒に力をつけてやることですね。

 

という内容でした。

このあと、結婚式でもスピーチしてもらったり、宮崎でのファーストコンサートにも

そのあとのメディキットでのコンサートにもきてくださいました。

現在は、すでに亡くなられていますが、こうしてはがきが出てきて読み返してみると

また感謝の気持ちでいっぱいになります。

励ましてくださり、見守ってくださり、本当にありがとうございました!

 

さて、「教師から声楽家への道のり」というブログを書いたのは昨年の秋でしたが、

先日、ある高校の数学指導を頼まれて、なんとなく~流れにまかせてみようかと

非常勤で引き受けることにしました。

つまり、「声楽家から再び教師への道のり」なわけです。

想定外の展開に自分自身が一番驚いています。

もちろん音楽活動はこれまで通り続けていきますので、ご安心ください。

これまでも自宅で、中高生に勉強を教えていた経緯もありますが、それにしても

学校で教壇にたつのは実に43年ぶりのことです。

あ、今は教壇はないですね・・・

それに、黒板じゃなくてホワイトボードだったりして・・・笑。

時代は変わってますよね。

 

朝、ちゃんと起きれるかしら? 体力が持つかな~?と不安はありますが

思いがけない話の展開に、きっとこれも何かの見えない力が働いているのか?と

不思議に思ったりもします。

きっと誰かに出会うのでしょう。

そして、人として、さらなる成長をせよ!ということなのでしょう。

まだまだ誰かの役に立つように働かねば・・・さあ、人のために動きましょう。

 

月末は熊本市の高齢者施設で歌う事になりました!

来週は前半・後半と関東からの来客もありますのでそれも楽しみです。

 

実家の片付けは、なかなかはかどりませんが、ぼちぼちやるとして

花粉に負けずに乗り切っていきたいと思います。

 

今日もご訪問ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

手放す勇気

宮崎の実家には、私が小学校1年生の時に両親に買ってもらったピアノが

ありました。

黒塗りのKS1という河合ピアノです。

約10年間は、よく弾きましたが大学へ進学すると、たまにしか実家にはいないので

弾く機会も減りました。

しかし、大村典子先生(元宮崎県立看護大学教授)とのご縁から、親友の日高百合子さん一家と私の両親と私で、ファミリー連弾コンサートに出演したり、その様子がNHKテレビで特集されたりしたので、私のピアノはとても思い出深いものになりました。その番組のラストシーンは私のピアノの鍵盤でした。

 

母はまるで私の身代わりのように、このピアノをリビングにドーンと置いていました。ピアノを習っていたころは毎年調律もしていましたが、近年はすっかり放ったらかしでした。
今回、横浜で使っていたピアノを持って帰るにあたり、実家のピアノを処分することにしました。と言ってもかなり悩んだのですが・・・

解体してチェックしてもらうと、いろいろと不具合が見つかり、びっくりでした。

音がでればよいというものではなく、中身は相当ガタがきていました。

挙句の果ては、処分すると決まった日から急に鍵盤が剥がれだしたのです。

さすがにこのピアノへの未練は断ち切れましたが、楽器も人と同じだと、メンテナンスの重要性を痛感しました。

またこの世のすべてのものは、移り行くもの、新陳代謝していかなくてはいけないのだと思い知らされました。

諸行無常です。

執着せずに手放す勇気が必要だと思いました。

手放さなければ得られないのだと。

空気も吐くから吸う・・・

エネルギーも出すから入ってくる・・・

どんなことも自ら進んで行動するから得られるし、お金もエネルギーだから出すが先!

実家には、両親が手放せなかったものたちが、たくさんたくさんあります。

すべてはあの世には持っていけなかった物たちです。

私はこれらの物と向き合い、日々手放していこうと思っています!

いろんな物やしがらみを手放して身軽になりたい!

あ~~~言うは易し、行うは難しです・・・

そして新しい挑戦をし続けたいです。

ピアノを手放すにあたっていろいろと考えさせられた私でした。

 

2月になりました!

今更ですが、あけましておめでとうございます!

皆様、どんな1月をお過ごしでしたか?

 

私は、昨年末、宮崎へUターンし、その片付けや実家の断捨離に追われて

あっという間に2月になってしまいました!

ようやく、Wi-Fiも繋がり、ネット環境もそろったので

そろそろネット復帰?できそうです。

 

その間、島田隼君のリサイタルのため東京へ舞い戻ったりしておりましたので

本当にこの一か月、目まぐるしく過ぎていきました。

今日は2月1日ということで、宮崎神宮にお参りしたり、宮崎県庁前の楠並木通りで

行われている朝市へ出かけたりしておりました。

新しい出会いもあり、また新たな夢にわくわくするのですが

今年の一番の目標は、8月6日にメディキットで8年ぶりに行う

コンサートを成功させることです。

なんと、あの島田隼君も出演してくれます!

ショパンコンクールNHKスペシャルでご覧になった方もたくさんいると思いますが

彼の先生でもあるエリック・ルーさんがショパンコンクールで優勝されたこともあり

隼君も一層注目されています。

私は1月9日、10日、12日と東京での隼君のリサイタルを聴かせていただきました。

どの回も素晴らしく、繊細でダイナミックで本当に幅と深みのある演奏でした。

何度聴いても自然に涙がでるのです。心の奥深くに響く魂のピアノでした。

そして日一日と成長し続ける隼君、演奏も、トークや会場との一体感も、

ステージが彼をどんどん大きくしてくれていっています。

そんな彼と共演できるのは、本当に嬉しいかけがえのないチャンスです。

12日に彼とゆっくり話ましたが、本当にワクワクがとまりませんでした。

 

また詳細はお知らせしますが、8月6日木曜日18時開場18時半開演の予定です。

カレンダーにチェックお願いしますね!

一足先にお知らせした大学時代の友達は、東京からも鳥取からも来てくれるって

いうじゃあないですか~~~。

深き友情に心から感謝です!

 

今年は、他にも新しい出来事がありそうです。

また報告します!

フェイスブックやインスタには、ちょこちょこ写真や近況をのせていますので

またご覧くださいね。

 

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

一期一会~出会いは未来をひらく!

私は、その昔「出会いの達人」と自称していたほどなのですが、偶然出会う方たちが本当に素敵な人ばかりなんです。

人と人のご縁ってすごいなぁ~素晴らしいなぁって、つくづく思います。

私って、なんて人に恵まれているのでしょう。

 

親友のY子さんも、20年前に胆石で入院した時に、偶然同室だった方なんです。

しかも、Y子さんとはたった3日しか一緒ではなくて、先に退院されたのですが、

次の検診で病院にいらした際に寄ってくださり、話が弾みすっかり仲良しに・・・

それから早20年。

コンサートの時に、受付を手伝ってもらったり、クリスマスコンサートではシュトーレンを焼いてきてもらったり、一緒にランチしたり・・・とお世話になっています。

 

最近は、初対面の方と話す機会が何度かありまして・・・

今日、ピアノの見積もりにきてくれた方は、まるで俳優さんのような素敵なイケメンでした~~!

なんと以前は教師をされていたとかで、私も1年だけ教師をしていたので、なんとなく親近感!帰るときに、「楽しかったです!」と言われて、私はもう舞い上がってしまいました。

そういえば、先日、偶然私のブログを見つけて連絡くださり、電話で話した出版社の方も、電話の最後に「楽しかったです!」と言ってくだり、嬉しくなっちゃいました。

たった数十分の会話でしたが、私のブログを読んで感動してくださったと聞いて、私のほうが勇気づけられました。

最近いらした引っ越しの見積もりの方も不用品の買取の方も、みんなキラリとした今風に言うとシゴデキの方ばかりで、話していて本当に楽しかったです。

 

一期一会・・もしかしたら二度と会わないかもしれないけど、心が響きあう人と出会うと、とても清々しい気持ちになりますよね。

偶然という名の必然は、絶妙なタイミングで神様が繋げてくださるのかもしれませんね。

私は根本的に「人」が好きなんだと思います。

みんなそれぞれに素敵で、素晴らしいところがあり、一生懸命に生きています。

この広い地球で、たった数十年の人生で、巡り逢える人って本当に貴重ですよね。

「袖すりあうも他生の縁!」

きっと今世だけでなく、どこかの人生でつながっているのでしょう。

 

横浜に住んで25年・・・これまでの人生で一番長く住んだ土地です。

この地を離れ、もうすぐ宮崎に引っ越すことにしました。

寂しがってくれる友達も多く、慌ただしくもセンチメンタルな毎日を過ごしています。

改めて思うのは、本当に素晴らしい人たちとの出会いで、生かされてきたということ。

私はなんて周りの人に恵まれているのでしょう。ありがたい限りです。

何も恩返しができないけど、これからも繋がっていますよ~~

すべての出会いに心から感謝して、元気で生きていこうと思います。

 

 

今日もご訪問ありがとうございました!